ニュース

  • 防災訓練のご報告(自主防災部)

    2012/12/17 0:16:23

    本年度は、11 月 18 日に犬蔵自治会・菅生住宅自治会・グリーンコーポたまプラーザ管理組合の 3 自治会合同で、参加者が犬蔵中学校に避難してきた想定で防災訓練にのぞみました。
    当日は、約 160 名が犬蔵中学校に集まり、仮設トイレの組み立て、発電機設置訓練、炊き出し訓 練、救護訓練、テント設営訓練を行いました。

    ■犬蔵中学校への避難の様子

    集合場所でヘルメットを受け取り、犬蔵中学校へ避難しました。


    ■仮設トイレの組み立て

    今回は、犬蔵中学校に配備されている仮設トイレのほか、マンホールに直結する仮設トイレの 2 種類を訓練で利用しました。


    ■発電機始動訓練

    発電機の利用方法の説明を受け、参加者にて実際に発電機の始動を行いました。


    ■炊き出し訓練

    犬蔵自治会の女性部による炊き出しを行いました。


    ■アルファ米、けんちん汁の試食

    参加者全員にアルファ米、けんちん汁を配布しました。


    ■救護訓練

    日本赤十字神奈川県支部の方に協力していただきました。 専門的な知識を持ったスタッフの方から、担架の使い方、緊急時に担架がない場合を想定した毛 布の活用方法や三角巾による、応急処置の講習を受けました。


    ■テント設営

    災害時の雨を防ぐ役割を持つ、テントの設営を行いました。
    テントを構成する複数のパーツを、参加者それぞれで分担して組み立てました。


    犬蔵自治会は年に一度このような防災訓練を行っています。
    災害時の避難所は、犬蔵中学校と犬蔵小学校になっています。避難所の開設は避難をしてきた 被災者の皆さんでやらなければなりません。(行政の担当や自治会防災部は災害の起きる時間帯 によっては、すぐに来ることは出来ません)防災訓練を多くの自治会員の方に体験していただき、 災害時に混乱の少ない速やかな開設を行えるように備えたいものです。
    来年も防災訓練を行いますので、多くの自治会員の参加を宜しくお願いします。

    平成24年12月2日

    犬蔵自治会 防災部

  • 添付ファイル: 2.jpg  1.jpg  3.jpg  4.jpg  5.jpg  6.jpg  7.jpg 

    Copyright © 2015-2023INUKURA-JICHIKAI All rights reserved.